日記

益子の郡司さんのところへ

 

栃木県益子にあります郡司庸久さん、慶子さんの
工房へ行ってきました。

 

とっても素敵なところで作られていて、
こういう環境も製作に影響しているのでしょうね。
丹羽茶舗では来年2018年2月に個展を予定
しておりますので、お楽しみに。

IMG_9008

IMG_9012

IMG_9015

IMG_9017

IMG_9018

IMG_9021

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり

 

夏だけの楽しみ、
ひまわりが咲いていました!

IMG_8966

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

水出し煎茶

 

水出し煎茶の袋が新しくなりました!
味は変わらず美味しいですよ〜。

 

見た目が一層涼やかになりましたので
プレゼントにもどうぞ。

mizudashi-sencha-n
水出し煎茶ティーバッグ5g×10個入

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

粉末緑茶

 

最近テレビで取り上げられて
人気急上昇の粉末緑茶。
煎茶の葉を機械でパウダー状にした、
お湯で溶けるお茶のコト。
茶葉をそのまま全部飲めるので
健康に良い、と人気のようです。

 

丹羽茶舗でも放送直後にすぐ売切れましたが
無事今日からまた店頭に並んでおります。

 

お湯で溶かしてもいいですし、
夏は少量のお湯で溶かしたあと、水と氷を注ぐと
美味しい冷茶になりますよ。
ぜひお試しくださいね。

IMG_8961

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

冷茶

 

ようやく梅雨明けが近いのでしょうか。
とにかく毎日暑いですね。。
身体にはあまりよくないんでしょうけど
冷たいお茶をゴクゴク飲みたくなります。

 

まず丹羽茶舗では専用のティーバッグ
水出し煎茶」をご用意しております。
容器に水1リットル程、パックを2つ入れ
一晩冷蔵庫に入れたら出来上がりです。
さっぱりしつつ、お茶の味も感じられるのでおススメ。

 

もっと簡単な方法を、という方には
煎茶をいつも通りお湯で入れて
湯呑みに氷を入れたら出来上がりです!
お湯はいつもより少なめに。
ガラスの器を使っても涼しげで良いですね。
簡単ですが味も香りも抜群です。

 

ぜひ色々お試しください。
IMG_8952
うすはりガラス 木村硝子店
コースター 華順

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

朝の抹茶

 

個展が終わったばかりの
石原稔久さんの工房へ。
完成品はもちろん素敵なのですが、
作りかけの人形たちが、なんとも言えず
魅力的に見えます。

 

そして帰宅して石原さんの茶碗で一服。
朝抹茶を飲むと気持ちがシャキッとしますよ!

IMG_8942

IMG_8944

IMG_8950

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

朝のおやつ

 

朝のお菓子、今日は頂き物「和久傳」さんの
「笹ほたる」。
うまく切るのは難しいですが、素敵な意匠で
味はもちろん美味しい。

 

暑い日が続きますが、ちょっとしたお茶の時間を
皆様忘れずに。。
FullSizeRender

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

朝茶

 

連休の中日、早朝から家で「朝茶」を行いました。
朝茶は、夏の暑い日ざしを避けて
早朝から始めるお茶会のことです。

 

手作り点心などで涼やかに。
お客様も浴衣でいらっしゃって
何となく気軽で楽しい感じです。
朝は早いですが、気持ちも良いし
一日が有効活用出来るので嬉しいですね。

 

点心
IMG_8929

 

お菓子は京都「緑寿清水」製コンペイ糖3種。
IMG_8931

 

 

IMG_8934

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展
 展示に合わせてフードムードさんの
 クッキーボックスを限定販売します!

 

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

石原稔久展、終了しました!

 

石原稔久展、無事終了しました!
オブジェ、器、お茶に使えるもの、
そして絵本まで!
幅広い作品が並んだ15日間でした。

 

また楽しい石原さんの世界をご紹介出来ることを
願っております。
ご来店頂いた皆様ありがとうございます。

 

一部商品はそのまま店頭とネットショップでも
ご覧頂けますので、お楽しみください。
最後に石原さんの工房や窯の写真を少しご紹介。

写真 4

写真 5

写真 3

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・10月14日〜28日 水垣千悦 展

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

石原さんの個展明日までです

 

石原さんの個展、明日15日(土)までです。
お時間ある方は見にいらしてくださいね。
シンプルでかわいい湯のみあります。

IMG_8905
石原稔久 粉引茶杯
新宮州三 くりもの丸皿

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

石原さんの個展土曜日までです

 

今週末15日(土)まで石原稔久さんの
個展開催中です。

 

まとまって見られる機会も少ないので
気になる方はぜひお早めにどうぞ。

 

石原さんの花入、花の映りが
とても良いですよ〜。
IMG_8888

IMG_8895

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

抹茶

 

昨日NHKの「あさイチ」で抹茶について
いろいろ放送がありました。
簡単に作れる抹茶アイス、なんていうのも
紹介されてなかなか楽しかったです。

 

そんな効果か早速抹茶が人気です笑。
アイスも良いですが、ぜひ茶せんで点てて
みてくださいね。
簡単で美味しいですよ〜。

IMG_8893
石原稔久 茶碗
個展は15日まで!
ぜひご覧くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと一休み

 

毎日蒸し暑いですね。。
朝に一服、邪道かもしれませんが笑
抹茶にたっぷり氷を入れて飲んでます。
冷たくて美味しい!
ぜひお試しくださいね。

 

水で点てるという方法もあると思いますが
個人的には熱いお湯で濃いめに点てて
氷を入れる方が好きです。

IMG_8846

石原さんの個展も開催中ですよ〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石原さんの個展15日まで

 

石原稔久さんの個展、今週末15日(土)まで!
作品が少しずつ少なくなっているとはいえ、
まとまって見る機会は少ないと思います。
ぜひご覧になってみてくださいね〜。

 

楽しい作品がまだまだ沢山で、
石原さんの世界に浸ることが出来ますよ。
花器も充実!
IMG_8868
石原稔久 泥彩花器

 

IMG_8869
石原稔久 白泥彩花入

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

カキ氷人気

 

丹羽茶舗がある中津市の市街地は
何とか大雨の被害もなく、
お店も通常通り営業しております。

 
午後になってとってもいい天気に!
喫茶室ではカキ氷が大人気。
私も食べたいものです笑。

IMG_8870
石原稔久さんの茶碗で一休み。
毎日使いたくなるうつわですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

石原稔久展7日目

 

七夕ですが、あいにく朝から雨続きですね。
さすがに今日は人通りも少ないです。。

 

石原さんの作品をいろいろネットショップ
に追加でアップしましたので、ご覧くださいませ。

IMG_5998
中国では福を呼ぶとされる
かわいいコウモリ
今日はさすがに飛べませんね〜。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

石原稔久展6日目

 

昨日はあいにくの大雨。
さて今日はどうでしょうか。
数は少なくなりましたが、急須や小皿、
花器、鉢などもまだ見応え十分ですよ〜。
ぜひ見にいらしてくださいね。

 
個人的には初日の沢山あるモノのなかより
少なくなった後で選んだ方が、選びやすいし
残り物に福がある!って思うんですよね〜。
皆様はいかがでしょうか。

 

ネットショップに一部の作品をアップして
おりますので、そちらもご覧ください。
IMG_8675
IMG_8678
石原さんの四方鉢
懐石のときの煮物や焼き物を乗せたり、
お饅頭を乗せたり、、想像が膨らみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

石原稔久さんの個展3日目

 

石原さんの個展3日目です!
初日と2日目に色々旅立ったものもありますが
今回は小皿なども沢山来ているので
何となく展示風景は賑やかです。

 

ぜひお時間あればご覧になってみてくださいね。
石原さんの素敵な世界が広がっています。

IMG_8623
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

直方市にある「和草」さんのお持ち帰り菓子が
やってきます

【和草のお茶菓子弁当】 ¥1,080 〜全て乳製品・卵不使用〜
日田杉で作られたお弁当箱に5種類〜6種類お菓子が詰まってます。
●牛蒡くっきぃ ●蕗pepper
●生はっか糖
●きなこ飴
●酒粕と柚子胡椒のくらっかぁ
●黒糖炒り大豆まめ

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

本日から石原稔久展

 

いよいよ本日11時から、石原稔久さんの
個展がスタートです。

 

ポット、ピッチャー、碗、湯のみ、花器、人形も少し
バリエーション豊かな内容です。
とっても楽しい石原ワールド、ぜひご覧くださいね。
今日は直方から「和草」さんもやってきて
美味しいお菓子を販売しますので、
そちらもお楽しみに!

 

では写真をざっとアップしますので
ご覧くださいませ。

IMG_5863

IMG_5864

IMG_5865

IMG_5866

IMG_5867

IMG_5869

IMG_5871

IMG_5872

IMG_5873

IMG_5874

IMG_5875

IMG_5876

IMG_5877

IMG_5878

IMG_5880

IMG_5881

IMG_5882

IMG_5883

IMG_5884

IMG_5885
IMG_5886

IMG_5887

IMG_5888

IMG_5889

IMG_5890

IMG_5891

IMG_5892

IMG_5893

IMG_5894

IMG_5895

IMG_5896

IMG_5897

IMG_5898

IMG_5899

IMG_5901

IMG_5902

IMG_5903

IMG_8595

IMG_8596

FullSizeRender

IMG_8600

IMG_8601

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

1日と2日は直方市にある「和草」さんのお菓子が
やってきます。ラインナップは以下の通り。

【和草のお茶菓子弁当】 ¥1500 〜全て乳製品・卵不使用〜
日田杉で作られたお弁当箱に5種類〜6種類お菓子が詰まってます。
●牛蒡くっきぃ ●蕗pepper
●生はっか糖
●きなこ飴
●酒粕と柚子胡椒のくらっかぁ
●黒糖炒り大豆まめ
.
【1日、2日の喫茶用】二種
●いろのみ 〜木の実〜 ¥200
金柑を甘露煮したものと餡の創作菓子 国産クリームチーズ使用。
●アボカドのあんちょこトルテ ¥200
アボカドのカカオクリーム、餡、アー モンドクラストのトルテ。

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展
・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石原稔久展まであと2日

 

石原さんの個展が近づいて来ました!
今回は初日1日(土)と2日(日)と
直方市の「和草(にこぐさ)」さんのお菓子を
丹羽茶舗喫茶室で提供します。

 

器はもちろん、石原さんのものを使って。。
特製のあんこ菓子ということですが
さて、どんなものがやってくるか楽しみですねえ。
お持ち帰り用のお菓子も頼んでいるので、
そちらもお楽しみに!

 

喫茶室は、普段日曜日は営業してませんが
今回は展示に合わせて特別にオープン。
お茶飲みにいらしてくださいね。

IMG_8356

IMG_8357

IMG_8358

IMG_8359
写真は石原さんの菓子皿各種。
あっさりしてますが、やはり魅力的ですねえ。
お菓子は、お土産でもらったものなので
イメージとしてご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【うつわ展示のお知らせ】
・7月1日〜15日 石原稔久 展

1日と2日は直方市にある「和草」さんをお招きして
丹羽茶舗喫茶室にてお菓子を提供する予定です。
お持ち帰りもありますので、お楽しみに!

 

・10月14日〜28日 水垣千悦 展

・12月9日〜23日予定 堀仁憲・坂野友紀 二人展
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー